手相と爪

薬指の爪に生じる黒点・白点

薬指の爪に生じる黒点・白点

基本解説

薬指に生じる黒点・白点について解説していきます。

爪の白点・黒点を見る際の基礎知識の項目で述べたように、薬指の爪に生じる点の意味は名声・名誉・成功を意味するものです。

薬指の爪に白点が生じる場合、
・名声が急激に上がるような事が起きる
・自身にとって有益な人から評価される
・今まで頑張って努力してきた事が認められる

薬指の爪に黒点が生じる場合、
・名声に汚点が付くような出来事(悪い噂、陰口、ぬれぎぬを着せられる等)が起きる
・大きな失敗を犯す
・他人から疑われる

等です。


筆者の例

●薬指の爪の白点のエピソード
薬指に出る白点は幸運の象徴ですねぇ。

私がエネルギー管理士という高難易度の資格を取得したとき、薬指に小さな針で刺したような白点が現れました。
ちょうどこの白点が、爪先1mm程の地点(白色の肉とピンク色の肉の境目)に来たとき、私は会社で社長表彰を受けました。
金一封ももらっちゃいましたよ(笑)

その他、過去には手相が一大ブームになったときも、薬指の白点が出たことを覚えています。
この白点は大きかった・・・直径1.5mm程のサイズの白点が爪先に流れていく。
果たしてこの白点が爪の先端まで流れたとき,何が起きるのかなぁと思っていたのですが、手相大ブームが来ました。
面白い経験でしたよ~


●薬指の爪の黒点のエピソード
あまり思い出したくないですが、薬指の黒点のエピソードなどを・・・。

シェイクスピアの「不運は隊列をなして押し寄せる」という言葉の通り、不運が次から次へと訪れる。
そんなときに、この黒点は現れたのです。
10億円ほどの生産ラインの導入の現場責任者であった私は、その設備導入が上手くいかないことにより立場が非常に危ぶまれる事態に陥っていました。
そもそもこの設備は親会社が半ば押しつけの形で(こちらの意見はほとんど無視された)導入されたものでしたが、現場や周りの人たちから見れば私が責任者に見えたのでしょう。
現場の人間達からは白い目で見られ、部下は裏切り、上司達は私に設備導入の失敗の責任を押しつけました。
私は毎日、深夜3時まで残りながら、なんとか設備がうまく動くよう努力したものです。
そんな過酷な状態が半年ほども続いて、私は毎日泣きながら帰ったものです。
「つきあいが悪い」と当時の親友達にも見放され、家庭内でも大きなトラブルを抱えていた矢先。
親友の一人がバイク事故で亡くなりました。
それだけでも衝撃的だったのに、時期を同じくして今度は親しくしていた出入りの業者さんが私の目の前で衰弱して死んでいくのを目の当たりにしました。
私は立場的にも完全に追い詰められ、人の死を連続して目の当たりにしてしまった為か、体全体の気力が抜けてしまい、経って歩くのもやっとの状態に追い込まれます。
その後、上司のすすめもあって(これも退社させるための作戦だったのでしょうが)、会社を休職するに至りました。
その休職にいたった時に出ていたのが、この薬指の黒点ですね。

若くして主任という立場を追われ、部下に地位を奪われてしまった。
休職していても家庭内トラブルが凄まじく、家にいられなかった。
大切な人の死を目の当たりにしてしまった・・・。
薬指の爪の黒点は、そんな大きな悲劇と汚名を表しているのでしょうね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました